食べるものも変化して来る。

かざこしサイト
日々何気なくいただいている食事ですが、良く見ると変化があります。

今朝の場合は、大根のおでんの煮物、シラス大根、卵巻きほうれん草、昨日は納豆に生卵、デザートにはリンゴと今日は柿、まあ日々変化した料理を食べさせてくれます。感謝、感謝ですね。

健康維持には多様な栄養をくまなく食べる必要があるそうですから、面倒くさがりやの私では3日は同じ物を食べていることでしょう。

気ままな日本旅行に出かけたら、家でも、自分で27種類の食材を組み合わせてまんべんなく食べるなどと言うことはとうてい出来ていないので、食事の面で心配が大いにあります。

昨日はタブレットで、シェーン、エデンの東、タラの女王、その他いろいろ聞きながら、そういう心配はあるものの、極力野菜を中心に食事を取るようにして、行った先々の名産物を食べるようにすれば、そう極端な野菜不足に陥ることは無いのではないかと言い聞かせて、明日から、概略の食べたい物からのコース設定に入ることにしました。

それにしても、インターネット上のリストをエクセルに簡単にコピペ出来ないのは残念です。コピペ出来ないとすると手入力しなければならなくなります。
共通テーマ:moblog

せっかく旅に出たら。

かざこしサイト
昨日は雨だったのですが、午後昼神の森温泉に行って、温泉の中で考えたのですが、マレットゴルフ、温泉も良いがマレットゴルフにしても雨で出来ないことだってあるので、そんな時には、日頃読んでみる必要があると思っていた、三国志、これはすでに読んだのですが孫子の兵法の読み直し、ランチェスター、クラウゼビィッツの読み直しも計画しておいた方がいいなと思いつきました。もうサーブリック、パート、ファイナンシャルプランナーなどは改めて勉強し直す必要は緊急度が落ちて来たなあなどと思われました。

重要度はあるのですが、もう私の生きている時間に余裕がなくなっているのです。

そして帰りに、NHKのラジオでシェーン、エデンの園、もう一つ、昔聞いた懐かしい音楽が流れていてドライブ中にタブレットのユウチューブでそれらを聞きながら気ままな旅を楽しんでもだれからも文句は言われないだろうななどと思って帰って来ました。

万が一の場合は子供たちに我が家の損益計算書や貸借対照表、15年先までくらいのキャッシュフロー計算書を作ってあるのでそれらを見ながらなんとかやってもらうしかないと思います。
共通テーマ:moblog

日本一周のおじいさんを思い浮かべながら。

かざこしサイト
昨日は曇り空で、今日は雨。

平谷道の駅ひまわりの湯で見かけた日本一周旅行中と書いた車に乗っていたおじいさん、今日はどの辺を走っているかなと思いながら、私の日本一周の旅の骨の部分だけでもと思い、まず日本中のマレットゴルフ場リストを検索、次に日本中の日帰り温泉場のリストを作り、せっかく日本中の温泉巡りをするのだから、徹底的に安くたくさんの温泉に入りたいものだと、昼神温泉観光局発行の物味湯産手形のようなものを検索。

この名称が観光協会によってまちまちで、スタンプラリー、湯めぐり、湯巡り、いろいろあるのです。

その次に温泉宿、ビジネスホテル、車内に泊まった場合に朝食バイキングが食べられる日本中のホテルのリストを調べ、調べたものはエクセルからほぼ瞬時に呼び出せるようにして、このリストをエクセルの画面に貼り付けようとしたのですが、これがうまくいきません。

後日本地図を貼り付けて日帰り温泉、マレットゴルフ場、温泉宿、ビジネスホテル、オートキャンプ場を書き入れて、どの道をどう走って何日で帰って来られるかシュミレーションしてみる必要があります。

まあ、骨だけは洗い出したので、今後肉をつけて行こうと思います。

しかし、平谷道の駅、ひまわりの湯で見かけた日本一周中のおじいさんと仲良くなって、おじいさんはどうしたのか聞いておくと良かったなあと今ごろ残念な思いをしています。

どなたか、すでに日本一周された方、あるいは俺だったら、私だったらこうすると言う方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いでございます。
共通テーマ:moblog

気ままな旅を調べてみる。

かざこしサイト
昨日は、気ままな旅と言っても、全く気ままと言うのではどうにもならないなと、まず、好きなマレットゴルフでもやりながら、温泉にでも入ってと、まずマレットゴルフ場について調べてみました。

この前、香嵐渓に行く途中、浪合で建設途中と思われるマレットゴルフ場の立て札がちらりと見えたので、浪合 マレットゴルフで検索したところ、検索結果に出てきたので、少し変だなとは思ったのですが、これならなんとかなりそうな気がしてきて、これから日本国中のマレットゴルフ場とついでに温泉場を調べ上げて、宿泊施設については、温泉場に行ったら、温泉場には宿はつきものだから、そこで温泉場の人に宿を紹介してもらい、無かったら近くの交番で一晩車を停め寝っても良い所を教えてもらいながら回っても良いなと考え出しました。

とんでもない田舎に行ったら交番も無いかも知れないので、キャンプ設備一式と、車内で寝られる準備はして夏から秋にかけて出かけるようにすれば、快適に夜を過ごせるのではないかと考えました。お金は世界一周クルーズと日本一周旅行に予定していたお金を使えば良いし、時期も妻が世界クルーズとか日本一周旅行に出かけている期間を利用すれば、一番問題が少ないかも知れない。

後は親族や親戚の冠婚葬祭の予定を加味して重複しない時期を選べば良いなと思うのです。

そんなことで一日が終わってしまいました。

考えているだけでもワクワクしてきますので、これだけでも痴呆防止の役にたつのではないかと思われます。
共通テーマ:moblog

紅葉の153号線を走る。

かざこしサイト
昨日は153号線を治部坂、浪合を抜けてひまわりの湯から、ネバーランド根羽村、香嵐渓まで夫婦で行って来ました。ひまわりの湯あたりまでは、紅葉は綺麗だったのですが、香嵐渓近くに行くと紅葉と言うには早過ぎて山はまだ青々としていて、がっかり。小さなエビの入った天ぷら蕎麦を食べて帰って来たのですが、観光協会のホームページとは全く違いました。

観光協会がきちんとしたホームページを作るよりか、ブログで今日の見頃と言うのを作ってくれた方がよっぽど役立ちます。

ぶつぶつ不平を言いなから、ひまわりの湯まで帰って来たら、日本一周中と書いた車が1台、ちょうど日本一周を考えていたところなので、どんな人が運転をしているのか、見ていたら私と同じくらいのおじいさん。軽自動車だったように思うのですが、世の中同じことを考える人はいるんだな、そして実行に移しているんだから立派だよなあと、うらやましくなりました。

私の場合は明日にも明後日にも出かけられるのですが、問題があるとすれば宿泊先の確保です。飯田市内のホテルでも数日前に予約して断られることがあるのですから、全国、津々浦々気ままに旅をしようとしたら、ちゃんとしたところに泊まれない可能性は大ですから、キャンプの用意か車内で寝る用意をして行かなくてはなりません。

前、営業で全国を回っているおじさんにお聞きした話しでは、泥道にはまってしまうこともあるので、タイヤチェーンは必ず持って歩かなければならないなど大変なようです。

トイレなどは公園のトイレで済ます、食事の水も公園の水道を使うと言うようなことを言っていましたが、この場合近くの人が見ていて、不審者発見などと警察に通報されたら、厄介なことになりかねないし、やはり、今時自由気ままな旅など有り得ないのでしょうかね。

それと、旅行中のAC電源、タフレットと携帯電話は頻繁に使うのですが、車の中にある電源は車の発電機ですが、これで充電が出来るのか、まあ調べなければならないことがどっさりあります。

事前に宿泊施設を予約して出かければ心配ないのですが、これでは自由気ままな旅と言うわけにはいきません。

そんなことを考えると気ままな旅と言うのは夢のまた夢で終わってしまいそうです。

やるとすれば、一泊二日ぐらいの短い旅で、宿泊先が見つかった。オートキャンプ場が見つかったと言うような場合には旅を続けると言ったようにすることぐらいですかね。
共通テーマ:moblog

虫さんたちも冬支度。

かざこしサイト
寒くなってきて、我が家の周りの臭虫も家の中に入ってきたり、家の壁を家の中に向かって登り始めています。道には前お母さん猿のお腹にしがみついていた赤ちゃん猿や、背中にしがみついていた小猿が、今は独立して、親猿の後ろを遅れじと追いかけて横切って行きます。

花好きのお隣の庭には、小菊が数輪と、朝顔の花が一輪家の布基礎の部分に見られるだけになりました。

もう少し経ったら、いつ雪が降ってもおかしくない風情です。

今朝はそんな中、ホテルの朝食バイキングに行って来たのですが、バイキングでは今年初めてのとろろ芋汁が出て、もうじき我が家でも芋汁が楽しめられるなと嬉しくなりました。そういえば、家では冬野菜であるラディシュも出たし、前には一玉300円はした大玉のリンゴが25円。

すべてが冬に向かって冬支度をしているようです。

冬に一番困るのは雪が降ることなのですが、これはこの所に住んだ者の宿命とあきらめざるを得ないですね。
共通テーマ:moblog

鈴を買ってきたが。

かざこしサイト
昨日ようやく、前道の駅、平谷のひまわりの湯で教わった、キーを温泉から出て簡単に取り出す方法としての鈴をキーに取り付けるための鈴を買ってきて取り付けてみました。確かにスポーツバックからキーを探し出す手間は短くなったのですが、欲が出てきて、お財布もなんとかならないか考えたのですが、いろいろ考えた結果、キーホルダーには革製の靴べらが付いているので、これを財布のカード入れに入れておけば、お風呂に入る時にはどうせ全部外さなくてはならないのだから、お風呂を出る時に同時に取り出すことが出来るので問題はないと言うことになり鈴とキー、お財布を一つにして管理することにしました。

しかし、家を出る時にキーと財布を探し出すと言う煩わしさはまだ残ります。

いつも、スポーツバックの中に、これら3点セットを入れて置くと言う習慣付けが出来れば良いのですが、これは難しそうです。

一番良さそうな方法は鈴の代わりに、携帯電話のように呼び出し音か光の点滅でここにあるよと教えてくれるとありがたいのですが、世の中進歩していますから、だいたい欲しい物はどこかにあるもので都会に行って探せばあるかもしれません。

もう一つできそうなのは、携帯電話は二ついつも持って歩いているので、一つを鈴の代わりにお財布に付けておけば、音と光で呼び出しどこにあるか簡単にわかるのですが、私の携帯電話には、ストップを付けられません。ストップを付けられる携帯電話があるにしても、3つも携帯電話があるのも多すぎるので、困ってしまいます。

さて、どうするか当面鈴を付けたままにしておくしかないでしょうかね。
共通テーマ:moblog

スケジュールの入れかえ。

かざこしサイト
昨日も今日も快晴の良い天気。

昨日は、あまりに良い天気だったので、いつも行く温泉でなく少し遠くの温泉に行きついでに紅葉でも見て来ようかなと思って、インターネットで見ていたのですが、そのうちに良い所が見つかり、しかし今から行くにはちょっと遠いかなと言うわけで、そのままエクセルに切り替えて、残すスケジュールと捨てるスケジュールをわけていたところ、昔作った、世界クルーズ計画と日本一周計画をどうするか、ここでさてなどうするかパタと止まってしまいました。

計画を立てていた頃は、まだ健康で胸をときめかせて作っていたものです。

なぜダメになってしまったのか、理由はいたって簡単、クルーズ船や遺跡、名跡の階段の昇降が足痛のため遅くなってしまったからなのです。

それなら、国内を車で歩いて、見たい所を見て、食べたい物を食べて、スケジュール的に大変な所は泊まって日数とお金が許す範囲で回って見てもいくらかは気分転換にはなるし、外国旅行ではクレジットカードが使える所は良いにしても行った先々で通貨交換と言う煩わしさが伴うが、国内旅行の場合はクレジットカードと現金だけを持って行けば、問題が無い。

せっかく立てた計画は妻が世界旅行をする時に使えば役立つから無駄にはならないしと言うわけで、この方法を採ることにしました。

国内旅行は、たいがい妻は友人と一緒に行くので任せておけば良いし。

私の計画だけ大幅な変更になるのでこれから計画を作り直してみます。
共通テーマ:moblog

天龍峽若返りの湯に行って来る。

かざこしサイト
昨日は天気はあまり良くなかったのですが、妻が不在だったので、昼食を兼ねて、ついでに天龍峽若返りの湯に行って、3時間ぐらい温泉に浸かってきました。
なぜか人は少なかったものの、途切れなくと言って良いほど人が入って来るのです。

最後のほうでは一家族全員、おじいちゃん夫婦、若夫婦、孫に姪っ子らしき人の6人と玄関先で出会いました。

こんなことは初めてです。

もしこんな状況がいつも続くようなら、若返りの湯を街場の方に移して、稼働率向上なんて計らなくたって良いのではないかと思ったほどです。

値上げがあるか受付でお聞きしたところ、来年の3月に玄関先に詳細を張り出すとのこと。当分今のままですとの返事。燃料の値上がり等あって経営が厳しそうです。

ここでも重油を使っているとすれば、他の燃料に切り替えを検討した方が良いでしょうね。まあ利権も絡んでいることでしょうから、そう簡単にはいかないことでしょうが。
共通テーマ:moblog

妻にタブレット進呈。

かざこしサイト
昨日は、妻にお世話になっているが今までは、そのお礼に、世界クルーズとか日本一周旅行とかを考えていたのですが、過去に作ったスケジュール表のどれを残すか考えていたところ、母に贈ろうかと考えていたタブレットを母がほとんど興味を示さないので、そうだタブレットを妻にやって、母には母が使っていたパソコンを使えるようにして渡せば、母が20年ぐらい使い慣れていたパソコンだから、一番無理がない方法ではないかと気がつき、夕方妻が帰って来て、観光会社から、妻が良く知らないコースの案内を頼まれたのだがと言うので、これは良いチャンスだと、おもむろにタブレットを取り出し、これなら、頼まれた地名を入力すれば、必要な情報を簡単に見ることが出来るよと検索窓の入力の仕方と電源の切り方を教えて渡したところ、夢中で見ており、これなら大成功たなと一安心。

観光会社のホームページは簡単に見られるし、ツアーに参加する人たちとの連絡もできるし、飯田美博用の資料集め、アプリケーションソフトを買えば発表用の資料も作れる。

せっかく母用に使おうと思っていたタブレットですが、母が興味を示さないのではもったいないので、良い使い方が見つかって良かったです。

それで気分良くなって、夜は寿司屋に行こうと行って来たのですが、トロ、イクラなど食べていたら、お隣の人が関アジを注文。関サバと言うのは以前近くの寿司屋さんで時々食べたことがあるのですが、関アジと言う言葉は初めて。

今朝インターネットで調べたらあるのです。今度寿司屋さんに行ったら早速食べてみようかなと、妻がタブレットに興味を示してくれたおかげでとんでもないひろい物が出来ました。こういうのも芋づる式と言うんでしょうね。

良い一日でした。